2012年04月08日

●ベトコンラーメン

以前からどうしようかと迷っていたベトコンラーメンに入ってみました。
betokonr.jpg

もやしがいっぱいでもやし炒めかと思いました。

2012年03月11日

●もとや

ラーメン屋さんの隣にあった気になる定食屋さんに行ってみました。

motoya.jpg

ワンコインランチなのでお得です。

2012年02月18日

●ダブルラテ

コンビニで売ってるスタバのダブルラテ結構いけるかも。

wlatte.jpg

2012年02月02日

●尾道ラーメン 十六番

尾道ラーメン 十六番
16ban.jpg

仕事のお知り合いの都合で入ってみました。
隣の定食屋さんがやけに並んでたのが気になる…

2012年01月30日

●James Lunch

お友達のJamesに誘われてランチに行ってきました。

jameslunch.jpg
彼お料理が上手です。
将来はお店をしたいらしい。

2012年01月15日

●徳島ラーメン まるたか

徳島のラーメンも食べてみました。

t_maruoka.jpg
今回は地元の方も一緒だったのでこちらのまるたかラーメンに行ってみました。

2012年01月13日

●徳島県 柳鮨

今日は取引先の新年互礼会だったので徳島県にきました。
yanagi_su4.jpg

yanagi_susi.jpg
タクシーの運転手さんに聞いたお寿司屋さんにいってみました。
ネタが新鮮。

徳島県らしくスダチが添えられてます。

2012年01月11日

●高井戸ラーメン

近くを通ったので久しぶりに立ち寄りました~。

takaido_r.jpg

2012年01月06日

●南海グリル

お正月も終わり仕事も始まり、今日は新年会で南海グリルに来ました!

nankai_g.jpg

2012年01月04日

●喜多方ラーメン

Leech君とアウトレットに行ったので帰り道にあった喜多方ラーメンに行ってみました。

kitakata_r.jpg

2011年12月19日

●もっこす

お昼ご飯に久しぶりに入ってみました。

mokkos_2k.jpg
今回はつけ麺を選んでみました。

2011年11月21日

●愛知県での発見物

でら!珈琲
derakoku.jpg
関西では見ませんねぇ。

honeyjam.jpg
刈谷ハイウェイオアシスで気になったんで買ってみました。

2011年11月11日

●ミニストップのアイス

以前ミニストップで食べたアイスの写真が残ってました。

ministp_ice.jpg
これは川越シェフが考案したヤツやったっけか…

ミニストップはバニラアイスがおいしいが家の近所に無いので、仕事中に見つけたらつい入ってまうなぁ。

2011年11月08日

●MKPOSCL

ピクルス嫌いじゃないですが、マクドナルドのハンバーガーを注文する時はピクルス抜きをオーダーします。
必ず出来たてで来ますw

mkposcl.jpg
MKPOSCLは意味あるんやって暗号みたいね~
って僕の場合はMade for Youがうれしかったりします。

2011年11月01日

●京都 本家 第一旭 たかばし本店

京都タワーの側にあるお店です。
隣が黒焼き飯とラーメンの振幅です。

da1asahi.jpg
並んでなかったんで今日はこっちを食べました。
いつも麺は固めで注文してます。

第一旭

2011年10月24日

●『竹園』 メンチカツ 芦屋

leech君がTVで見たという事で、買いに行ってみました。
とってもジューシーなミンチカツでした。
コロッケも買ったが、ミンチカツがオススメですね~

menchika2.jpg
いつも通る仕事の道中にあるんでまた買おう。

2011年10月09日

●おうすの里 『宝玉神梅』

京都、祇園にある、おうすの里『宝玉神梅』を買ってみました。

ume1.jpg
梅干しあまり食べませんが、全然酸っぱくなくてフルーツっぽい感じでした。

ume2.jpg
こちらはかつお味で全然酸っぱくなかったです。

梅干し

2011年09月14日

●新福菜館 本店

お隣の第一旭にいこうかと思ってたんですが、車乗りのお知り合いのブログで以前に紹介されてたので、こっちに来てみました。
sinpuku01.jpg


sinpuku02.jpg
噂通り黒い!


sinpuku03.jpg
焼きめしも黒い!

2011年09月13日

●泉門天の餃子

仕事で京都まで来たんでお土産に買いにきました。
senmonten01.jpg


senmonten02.jpg
1月に毎年来ていたのが懐かしいw

senmonten03.jpg
ビールを飲みたくなりますねぇ。

2011年09月08日

●比内鶏スープのラーメン

ラーメン好きなのでうっかり購入。

hinai_men.jpg

2011年08月28日

●洋食屋 赤ちゃん

いつも仕事の通り道にある洋食屋さん。
車が前に並んでるので気になっていたんですが本日やっと思い切って入ってみました。

baby02.jpg

とりあえずハンバーグを頼んでみました。
baby01.jpg

昔ながらの洋食屋さんで店内随所に味があります。

2011年08月21日

●旭川ラーメン

こちらも阪急の催事で声をかけられたので買っておきましたw

asahik_men.jpg
実は旭川ラーメン一番好きだったりします。
青葉のラーメンまた食べたいなぁ…

2011年08月20日

●LeTAO Double Fromage

阪急の催事でみたので久しぶりに買ってみました。

cheesec.jpg

2011年08月12日

●Bドンキー

ポテトとこってり唐揚げ。
supdonki.jpg

マヨネーズがなかなかナイス。

2011年08月11日

●欄亭

昼休みに通りがかりに見つけたので入ってみました。
rantei2.jpg
TVに紹介されたとメニューに書いてあった蘭定食を注文しました。
とっても辛くてびっくりしましたw

rantei1.jpg

味はなかなかおいしいかも。

2011年08月09日

●御座候

森伊蔵の抽選をするために高島屋に行ったので、久しぶりに買いました。

goza.jpg
疲れてる時に出来たてを食べると最高です(笑)
これって正式名称は回転焼き?今川焼き?

2011年07月30日

●新世界 もつ鍋

新世界に来てみました。
sinmotu01.jpg


sinmotu02.jpg
久しぶりに本店へ なぜかガラガラに空いてました。

2011年07月29日

●南京町

久しぶりに南京町に寄ってみました。
nankin01.jpg

nankin03.jpg

来たら買います。老祥記の豚まん


nankin02.jpg
あと、ここ。新生公司の焼き豚(バラ)

2011年07月26日

●スペアリブ

酒のあてにスペアリブを作ってみました。

rib.jpg

前に買ったフライパンエエ感じ。
ごま油+おろしニンニク+醤油+塩+粗挽きこしょうでやってみました。

オムレット

2011年07月21日

●とんかつ・ポタージュスープ

ここのお店も『とんすけ』ってお店なんですがここはスープが変わってて美味しいかもしれません。

ton_sne1.jpg
ニンニクとこしょうが効いたスープです。

ton_sne2.jpg
もちろんとんかつも美味しいです。
老夫婦が気さくにお店をされています。
ここも通い出して結構長いなぁ。

2011年07月19日

●ラーメン

先日、知り合いのお店でラーメン屋特集の本を読んだら載ってたので、神戸方面でいつも通る道にあるラーメン屋さんに入ってみました。

tsu6ji.jpg

安いのは嬉しいのですが、ゆでた麺が絡まったままで生煮えで最悪でした。
(´・ω・`)ショボーン

2011年07月14日

●昼休みに新世界

今日は新世界でランチのお店を探してみました。
katura_ssk.jpg
とりあえずいきなり目に入ったところに入ってみましたw
ホルモン定食なかなかおいしかったかも。

biri_ssk.jpg
久しぶりに新世界にはまろうかな^^

2011年07月09日

●ズルッと

北新地までおそばを食べに行きました。
梅雨も明けたようで、これから暑くなりそう。
ってか今日も激暑やし…

10wari_toki.jpg
ウチの子供、今までそば食べなかったんですが、ここで初めて食べれるようになりました。
美味いモノだけ憶えるとやばいなぁ。

2011年07月07日

●塩のキラメキ JUNK STORY

またもや行ってみました。

junkstory03.jpg
今回は早めに着いたので限定販売の塩のキラメキがあるという事でしたので早速注文してみました。
地鶏のお肉は早い目にお召し上がり下さいとの事でしたので、真っ先に頂いちゃいました。
アッサリ過ぎる塩味ですが、後から効いてくる感じです。
限定販売なので食べれて良かったです。

2011年06月28日

●JUNK STORY ジャンクストーリー

Dさんに教えて頂いたラーメンやさんに行ってみました。


千日前通りを上六のほうへ行った坂の途中にありました。



何を頼めばいいのか分からなかったので、いつものごとく店員さんにお勧めを聞いて注文。
中盛りまでは無料との事だったので中盛りにしましたw

ご飯も注文したのですが、年のせいか完食するのにちょっと時間がかかってしまいました(汗
味はなかなかいい感じでした。

2011年06月22日

●マクドナルド カリフォルニアコブ california cobb

マクドナルドに寄ったらカリフォルニアコブが売ってたので買ってみました。

なんか、ソースがケバブっぽい感じですね~

たまにジャンクフード食べなければ!


2011年06月16日

●金久右衛門

先日、Dさんに教えてもらったラーメン屋さんに早速行ってみました。

kingemon01.jpg
お店の場所が大通りにある割には若干わかりにくいかもしれませんね~

kingemon02.jpg
とりあえず注文時に店員さんにお勧めを聞いて注文しました。
2番目に濃厚な醤油ラーメンにしました。
にんにくを入れるとさらにおいしくなりますねぇ。
高井戸ラーメンと書かれたメニューもあって太い麺もあるようなので今度頼んでみたいと思います。
トッピングのマルチョウもw

2011年06月07日

●冷みたらし

高島屋に出展されていたので、買ってみました~。

kamuro.jpg

なかなかおいしかったです。
キンキンに冷やしても団子があまり硬くなりませんでしたねぇ。

冷みたらし 箕面かむろ

2011年06月05日

●鼎泰豐 DIN TAI FUNG ディン タイ フォン

久しぶりに時間があったので、ミナミをウロウロしてました。
新しく出来た高島屋のダイニングメゾンにも足を運んでみました。

dintaifung2.jpg
なんと、鼎泰豐がありました。
しかも30分待ち…

dintaifung.jpg
台湾・上海でよく利用してたので入ってみましたが、味は本場の方がかなりいい感じがしましたねぇ。
値段はムチャクチャ高くなってるし…

次は違う店も探索してみよう。

2011年06月03日

●揚子江ラーメン

梅田で飲んだついでに久しぶりに寄ってみました。

yosukou.jpg

あっさり塩味。

2011年06月01日

●純風殿 旧名 【純情屋】 堺東

純情屋の時にあった醤油つけ麺なのですが、店名が変わったら無いし…

jyunjyo.jpg
これが食べたかったんですが、カレーつけ麺食べときました。

2011年05月30日

●鳥天ぶっかけうどん

M社長に教えてもらったうどん屋さんです。

toriten.jpg

鳥天が実においしい。
今度はカレーうどん食べてみたいかも。

2011年05月27日

●お好み焼き 美津の

老舗のお好み焼き屋さん

miduno.jpg

山芋焼きおいしいです。
がっ、いつもモダン焼き食べてますw

2011年05月22日

●ふうりん 芦屋店その2

神戸での仕事の際にまたも寄ってみました。

芦屋という土地柄もあるのか、今回は僕たち以外のお客様はちょっとお上品そうでした。

furin_asiya.jpg
本日はきざみチャーシューを頼んでみました。
備え付けのにんにく+白ゴマをたっぷりにしたらさらにおいしくなりました。

2011年05月20日

●夜泣きラーメン @堺東

夜中の堺東の商店街に出てる屋台のラーメンやさん。

時間によって違うところにいてたりしますw

yonaki.jpg
酔っ払っているときは効果的!?

2011年05月18日

●メガマック

つい注文してしまいました。


megamac.jpg

結構ボリュームありました。

2011年05月11日

●生とろあんぱん

梅田に行った時にたまたま通りかかったので買ってみました。

namatoro.jpg


生とろあんぱん

2011年04月27日

●食べマース。

福島産のお米GETしました。

米櫃に入れたんで、2,3日後には家族全員が福島産のコシヒカリを食べてると思いまーす。
fukusima_kosi.jpg

2011年04月19日

●ごま

こないだ、Sさんとごまのお話をしてたら、早速手配していただけました!
goma1.jpg
頂いた次の日に早速、おうちでトンしゃぶしました。
このごまだれすごいおいしいです。
これだけで京都の味がしますね~
今度は冷しゃぶサラダでも作ろうかな!


gomara-.jpg
初めて買ったらしい、ごまふりかけもメチャおいしかったです。

2011年04月11日

●お花見@夙川

ウェールズ出身のJ氏の誘いでお花見に子供たちを連れて行ってきました。
syukugawa_cb.jpg
ちょうど満開でめっちゃ綺麗でしたね~!

gokujyo_m.jpg
ついに森伊蔵飲みました。
飲みやすくておいしかったっす。

2011年03月31日

●OPUS ONE

アメリカの代表的なワインの一つですが、今回は知り合いの社長の奥様の誕生日だったので出てきました~。

opus.jpg

2011年03月29日

●うなぎ メニュー

最近毎週通ってるかも(笑)

今日はメニューを激写してみました~
yamasin_m.jpg

2011年03月21日

●八天堂

百貨店の食料品売り場が好きで色々なところに見に行くのですが、今回はクリームパンがおいしそうに見えたので買ってみました。

hattendou.jpg
これおいしいかも。

2011年03月11日

●特鰻丼・大地震

前に紹介された鰻丼屋さん、神戸方面の仕事の際にちょいちょい食べに行くようになり、お店のおばちゃんとも仲良くなってきました。

yamasin_unadon.jpg

神戸の震災の際はかなりつらい思いをしたらしい。
苦労の話は泣けますねぇ~。

東北でえらい地震でとんでもない被害が出ていますね。
おばちゃんに震災の話を聞いていたので東北のお友達はじめ皆さんが心配です。

2011年03月07日

●プノンペンへ

久しぶりにプノンペンそばを食べました。

punonpen_soba.jpg

2011年03月04日

●KOREAN TOWNで昼食

H君のおすすめの焼き肉屋さんと言う事で行ってきました。

pakoda2.jpg
どうやら、ここしばらく行ってなかったら、内容が変わっていた模様w

pakoda.jpg
噂のハラミも別で注文しましたが…

2011年02月28日

●元禄寿司

事務所勤務の時はだいたいココで昼ご飯してます。

genroku.jpg

いつも同じ物ばかり注文してるかも…

2011年02月20日

●森伊蔵 極上の一滴

ここ最近、森伊蔵の抽選に通っていましたがやっと当選しましたw
これでやっと飲める訳ですが、これに合う最高のアテが見つからずまだ開封していません。

gokujyou.jpg

やっと飲めるのでアテ探しせなアカン(^^;

森伊蔵 極上の一滴

2011年02月18日

●箕輪門

D建設のT社長より頂戴いたしました。

Tさんのお気に入りのお酒らしい。
おいしそう。

minowamon.jpg

色んな方から物をよく頂いてるなぁ(汗)


箕輪門

2011年02月13日

●屋久島 たんかん

焼き肉屋のTさんに頂きました!

tankan.jpg

甘みが出るまでしばらくおいておかないといけません。
早く食べたい(笑)


屋久島 たんかん

2011年02月09日

●ふうりん 芦屋店

仕事の途中でいつも並んでいる気になっていたラーメン屋さんに入ってみました。

fuurin.jpg

お昼前だったので並ばずに入る事が出来ました!
スープがおいしく、ニンニクとゴマを加えると風味がましてさらにおいしいです。

ニラを入れると味が変わってしまうので注意しないとダメかも。

2011年02月02日

●一芳亭

なんばパークスでの仕事があったので久しぶりにランチに行ってみました。
スープは90円!

ippo-.jpg

2011年02月01日

●KOREAN TOWN

集金の途中で行ってみましたが、お目当てのお店が定休日…
仕方ないので、その奥の店で和牛定食を食べてみました。

miyukimori.jpg

2011年01月27日

●浪速亭

久しぶりに浪速亭行ってみました。

naniwa_tei.jpg

2011年01月21日

●もっこす

K氏と入りました。
神戸方面に何店舗か確認してたんですがやっと入れました。

moccos.jpg

2010年12月15日

●栗

ここの栗、おいしい。
maron.jpg

ちょっとお高いのが残念ですが、つい食べ過ぎてしまいます。

2010年12月08日

●くまキャラ キャンディー

Oさんから頂きました。
結構レアなキャンディーらしいが、まだ開封してません。
kuma_chara.jpg

くまキャラ

2010年10月30日

●iCon'Chicken GERMAN SAUSAGE

久しぶりにMcDのドライブスルーに行ってみました。

mm_deu.jpg

iCon'Chicken GERMAN SAUSAGE買ってみました~。
牛じゃないのでアッサリよりです。
ソーセージはドイツで食べたモノよりおいしいかもw

2010年10月29日

●十割そば

大好物の北新地、そば処『とき』

toki_10wari.jpg

そばの誘惑に負けてまた『とき』に行ってしまいました。

2010年10月14日

●南蛮亭へ

地元で飲んでましたが、気がついたら南蛮亭で飲んでました(笑)
nanban_beer.jpg

飲み過ぎには気をつけよう。

2010年10月12日

●らららのら~めん 四豚力 (堺東) 一豚力らしい

新しく出来てたので入ってみました。
お昼時だったので若干並びましたが、しばらく待つと入れました。

lalala1.jpg

lalala2.jpg
でっ、またつけ麺を注文。
麺はなんか黒っぽい物が一緒に練り込まれています。
店主さんに聞きましたが失念w;;

続きを読む "らららのら~めん 四豚力 (堺東) 一豚力らしい"

2010年09月29日

●ぎん 堺東 (ラーメン)

昼間いつも並んでいる堺東のラーメン屋さん「ぎん」に行ってみました。

gin_gasi.jpg
とりあえ並ばずに入る事が出来ましたが、初めてなので何を注文したらよいかわからず、あたりを見回してみるとつけ麺が人気っぽかったので、つけ麺大盛り+ライスを注文。
※食券を渡す時に、暖かいのと冷たいのを聞かれますが、どちらが人気か訪ねたら冷たい方だそうです。

味は濃い系です。魚介スープなので旭川ラーメンの濃いつけ麺バージョンって感じですね~。
しかし、ココのお店の大盛りはマジで多いかも^^;

2010年09月27日

●FIAT CAFE in NARA

FIAT CAFEが期間限定でOPENしている奈良に行ってきました。

cafe_nara1.jpg
姉の子供に道案内をしてもらい、姉の家から歩いてきました。(約15分)

cafe_nara2.jpg
中はこんな感じに

cafe_nara3.jpg
1300年祭とのコラボ? イタリアと奈良(笑)

cafe_nara4.jpg
赤のラウンジが止めてありました。
シートカバーが印傳でした。

東京のFIAT CAFEと全く違いますね。
期間限定で出店してるので仕方ないのでしょうが、ちょっとガッカリ。


2010年09月06日

●龍旗信 堺本店

近くで仕事だったので龍旗信のラーメンをK君と食べに行きました。

ryukisin.jpg

最近、難波にも店が出来てるようですね~
以前のマイブームがラーメンだったんですが、久しぶりに色々と回りたいですなぁw

2010年09月01日

●とんかつ

お昼ご飯にとんかつ食べに行きました。

お店の名前は『とん助』と言いますが、『とん助』って名前のとんかつ屋さんって多くないですか?
ここ以外に3件知ってますが、そんな離れてなかったりしますが何かあるのかなぁw

tonsuke_s.jpg


tonsuke_s1.jpg
ここのなかなかおいしいです。

2010年08月21日

●うな丼 山信 eel bowl

灘区方面へ知り合いの社長に会いに行って、鰻丼食べに行こうと紹介されました。

特鰻丼が1,000円でちょっとビックリしました。
沢の鶴の工場近くの住宅街にありましたが、結構人が並んでいました。

yamasin.jpg
Webで調べたら知ってる人は知ってるみたいですね~

取り寄せウナギ

2010年08月19日

●ジャンクなフード JUNK FOOD

H氏と昼飯を食べる事になり、久しぶりにBeef Pepper Rice食べました。

pepperrice.jpg
ほとんど胡椒の味?w

たまにはこの手の食べ物食べないと落ち着きません^^;

2010年08月02日

●枝先完熟

先日Tちゃんから頂いたスイーツ。
凍らせてから食べるんですが、濃厚ですが甘すぎずおいしい!

naniwa.jpg

いつもありがとう!

http://www.le-pineau.com/

2010年07月22日

●CELLAR BAR

久しぶりにアメリカ人のお友達K氏と飲んでいました。

cellar_bar.jpg
RRのセラバーに来ました~

onion_hambrg.jpg
オニオングラタンスープとハンバーグサンド。
うまいっす。

2010年06月27日

●ホルモンうどん

佐用のホルモンうどんを食べに行きました。

horumonudon.jpg
7人分という事でうどん14玉(笑)

これなかなか美味しいっす。
ビールが飲みたくなりますけどね~

ホルモンうどん

2010年06月26日

●めん処 いし井

近所にあるうどん屋さんでたまに行きます。

141.jpg
ラサール石井さんの実家だったりします。

2010年06月17日

●Marvelous Cream

今回はH君と近所のモール内にあるハーゲンダッツと同じフロアにあるMarvelous Creamに行ってみました。

m_ice.jpg
女子な店ですね~ おっさん2人ですが…

m_ice2.jpg
これもおいしいですね~

2010年06月15日

●高井戸ラーメン

今日は東大阪方面に仕事があったので久しぶりに高井戸ラーメンに行ってきました。

朝10時頃に行ったのに朝からラーメン食ってる人が意外に多いですね~w

ここのラーメンたまに食いたくなります。

takaido.jpg
今日は時間の都合上、お持ち帰り10人前w
持って帰る人が意外に少ないかもしれないなぁ。

取り寄せラーメン

2010年06月09日

●Haagen Dazs シェイク

H君に教えてもらったHaagen Dazsのシェイクを飲みにいきました。

hd_cafemoca.jpg
H君はカフェモカを注文。こちらの方がシェイクだとおいしいかも。

hd_caramel.jpg
キャラメルクリームみたいなヤツ頼んでみました。
どちらもおいしいのと意外とシェイクを頼む人少なげですね~ 
おいしいのにw


Haagen Dazs

2010年04月12日

●嶋屋 あべのポテト

今日のおやつはあべのポテト
通りがかりによく買うんですが、駐禁地帯なので結構大変です。

simaya.jpg
たっぷり密がしみこんでいるところに当たったら癖になります。
自然の甘みでとてもおいしいです。秋口のシーズンの時には最高です!

嶋屋

2010年04月09日

●『せとか』 春みかん

昨日、会社に帰ってきたら和歌山の知り合いから『せとか』ミカンを頂きました。
この人から頂くミカンめっちゃ旨いんですよ~。

setoka01.jpg
実はパンパンに張ってて、ミカンにしてはずっしり重いです。


setoka02.jpg
皮は外も中身の薄皮も非常に薄く出来ています。


setoka03.jpg
2つに裂いてみるとこんな感じに薄皮ごとめくれてしまいます。
普段、薄皮を食べない派なのですがこのミカンは薄皮も食べてしまいます!
お味は、いい感じの甘みと独特のすっぱさ感じる濃厚なミカンって感じです。
とっ極上春ミカンのご紹介でした。

ここのところ仕事が忙しくけど、おいしい甘い果物が体を癒してくれますね~
もうちょっと食べたいと思って果物屋さんに連絡しましたが、すでに完売…
代わりに違う品種『清見』を送ってくれるらしいですが、来年はいち早く購入したいと思います。(笑)


せとか

 

清見

2010年04月02日

●カチョカバロ

焦げ目が少しつく程度に焼いて食べるとおいしいです。

caciocavallo.jpg


カチョカバロ

2010年03月24日

●アイスモナカ

またもや日本橋のD氏から頂きました。

ice_monaka.jpg

とりあえず梅味を食べてみたんですがおいしい!!
見た目はストロベリーなんですが後から甘酸っぱさが広がります。

2010年03月23日

●チーズとか

つまみにイタリア産サラミとプリマ生ハム、チーズはパルミジャーノ・レッジャーノとちょっと変わった山羊のブルーチーズ(これだけフランス産かも)を買ってみました。

b_cheese.jpg
ブルーチーズは山羊のまろやかチーズに青カビがうまくマッチしていました。

napori_sarami.jpg
サラミは塩っぽくなくまろやかな味わいでした。
ハムは油の甘みが最高!

granoro.jpg

子供用のパスタ、ステリーネ(星型)をコンソメスープに入れて食べさせます。

最近、イタ食材多いなぁ。

2010年03月19日

●イタリアワイン・アマローネ Amarone wine

家にワインのストックが無かったので、買っておきました。
いつも口にするのがこのワインです。

有名なワインなんですが2006年ものは初めてなので楽しみです。
義兄がきた時に空けようかな。
ブルーチーズも買ってこなければ^^

amarone_wine.jpg

最近、車ばっかりでお酒を飲む量が格段に減ったかも。


アマローネ ワイン


2010年03月14日

●とんかつ丼・とんかつカレー こけし at Nipponbashi

しょっちゅう日本橋に行ってるので、お昼ご飯をよく食べるわけですが、有名な所を忘れていました。

kokesi01.jpg
ここのおとっつぁんがお店に居てた時は、沢庵の食べ方をよく注意されました。
カレーを食べる時は、沢庵はツマヨウジで食べないとダメなのです!

kokesi02.jpg
本日はダブルエッグ・セパレーツを注文しました。

kokesi03.jpg
僕の知る限りではかなり昔からWANTAEDになっています(笑)

2010年03月11日

●ステーキパーティ

ウェールズ出身のJ氏に招かれてUnited Statesのウィスコンシン州出身のK氏、オレゴン州出身のP氏と4人でステーキパーティーに行ってきました。
ちなみに僕以外、みんな頭の良い外人さん…
J氏は打ち放しコンクリートの住宅などで、世界的に有名な安藤忠雄氏などに英語を教授してたり、身近な友達が活躍されててうれしい限りです^^


steak01.jpg
ステーキをオーブンで焼く前

steak02.jpg
焼く事1時間半ほどでこんな感じになりました。
他にブルーチーズ・サラミ・ソーセージなど先日の帰国の際に持って帰ってきてくれた食材で楽しませてくれした!

2010年03月09日

●泉北堂

昨日、日本橋のお友達D氏より頂きました。
マイブームが昼休みに百貨店巡りらしく最近これにはまってるみたいです。

もちもち食感のパンでおいしいかったです。

senbokudou.jpg

あちこちで出店されてるみたいです。
http://www.senbokudo.net/

2010年02月25日

●江久庵 カステラ

江久庵のカステラを買ってみました。

甘さが控えめで上品な味わいがします。
金箔がのっていて高級感があります。

koukyuan.jpg

http://www.kokyuan.jp/

2010年02月20日

●OUTBACK

昨日、仕事終わりにアメリカ人の友達K氏と西梅田にあるOUTBACKで飲んでいました。
さっき会社用のカバンを開いたら、お土産用パン?が入っていました(笑)
酔っぱらってましたが頼んだ覚えがないんですよね…K氏のイタズラ?

outbacktm.jpg

久しぶりに結構飲んで、ジャンクな物を食べて今日は胃もたれ中。

オーストラリア風ですがアメリカの会社ですね~
http://www.outbacksteakhouse.co.jp/

2010年02月17日

●いちご大福

住吉大社の近くにあるお店で売っています。
手作りでいちごの季節の時は、さらにおいしいです。

ichigo.jpg

写真撮る前に1個食べてしまいました。
早めに食べないと水っぽくなりますからね~^^


2010年01月27日

●丸留

kaki01.jpg
A氏から頂きました。 高級果物?

kaki02.jpg
とても甘い干し柿でした。上品な味がします。

ご興味がお有りでしたら下記を参照下さい。
丸留

2010年01月24日

●浪花亭 堺市 Naniwatei Sakai

今日のお昼は嫁子供と3人で浪花亭に行きました。

naniwatei.jpg

相変わらず素朴で良い味してます。

その後、車をディーラーへ1ヶ月点検に持っていきました。
ドアロックの助手席側がたまに開かないのをお伝えしたが、その場では症状でず(笑)

2009年11月06日

●南蛮亭 OSAKA NAMBA

久しぶりにアメリカ人の兄弟分でもあるお友達KとK氏のお友達のオーストラリア人のJ氏と南蛮亭に行って飲んでました。
ここのマスターとは仲良くさせて頂いてまして、海外の仲間達と十数年前からよく遊びに行きました。
この日もマスターが遅くにお店に帰ってきて、久しぶりに一緒に飲んだんだけど、マスターに変わりなしでイベント好きなのでまた何かしようと企んでいました。(笑)

nanbantei.jpg
30年も商売を営んでミナミでは焼き鳥の老舗で南海難波駅北口を出て高架下にお店があります。
どんどんお店も拡張して大きくなってうれしい限りです。

2009年10月01日

●奈良漬けの店

奈良漬けで有名なお店。

http://www.yamazakiya.jp/

近鉄奈良駅の行基の銅像近くの商店街にあります。
naraduke.jpg

奈良漬けは一般的な『うり』を一つと個人的に一番好きな『スイカ』を購入。
ここに置いてある『茶々友』って言う梅のたくあんがあるのですが、かなり良い味しています。
奈良漬けもおいしいですが、こちらのたくあんかなりオススメ♪

2009年09月07日

●一芳亭のしゅうまい

日本橋で有名なお店、一芳亭のしゅうまいです。
http://www.ippoutei.com/

おいしいです。 日本橋にはしょっちゅう来るのでよく食べてお持ち帰りします。

ちなみに好みは色々ですが崎陽軒の特製シウマイも好きです。
東京方面の出張の際は東京駅の地下で特製シウマイを買って新幹線の禁煙席で周りの人は臭そうにしていますが開封してしまいます。

すみません。

ippo.jpg

2009年08月13日

●豚丼 とん田 北海道 帯広

帯広で一番有名だと言われているところに案内して頂き食べる事が出来ました。

tonta01.jpg
ついたら噂通り並んでいました。

tonta02.jpg
豚バラ丼をオーダーしました。 おいしいので訪れることがあったら行ってみましょう。

2009年07月30日

●シロコロホルモン 厚木 ATSUGI

B級グルメで話題になったシロコロホルモンを食べてみました。

sirokoro.jpg

sirokoro3.jpg
放置してしまうと綺麗に丸くならず、転がしながら焼くと丸くなっていきます。
地元の人は味に少し飽きるとタレを2度づけしてさらに味を濃くして食べるそうです。

2009年02月16日

●プノンペンそば

昨日は久しぶりにプノンペンそばを食べに行きました。
少し辛口ですが野菜たっぷりでまた食べたくなる味です。

その昔ここのラーメンを食べるまで、セロリをあまりおいしいと思わなかったんです。
今では好きな野菜の1つに入ってたり。

punonpen.jpg

2009年02月07日

●ココイチのカレー

coco壱番屋のカレーを食べたくなる時があり、よく行きます。
各店舗によって若干味が違うと思い、近くで色々と食べ比べてみて、長居公園前店がおいしい気がします。
2~3年前まであったエビフライがメニューから消えてからは、専ら手仕込みトンカツカレー2辛を食べて、
食後はマンゴーミルクラッシーで辛さを落ち着かさせています。
店員の人も親切で、隣の駐車割引券をわざわざ駐車場まで持ってきてくれました。
どうもありがとうm(_ _)m

coco_01.jpg
手仕込みトンカツカレー

coco_02.jpg
カキフライカレー

coco_03.jpg
マンゴーミルクラッシー
楽天で売ってるカレー

http://www.ichibanya.co.jp/

2009年01月20日

●ウーロン茶

本格的な中華料理屋さんを営んでいるCさんよりウーロン茶を頂きました。

wrong1.jpg

wrong2.jpg
豊かな香りがしてとてもおいしいです。

いつも色々頂きましてありがとうございます。

2009年01月13日

●たこやき 会津屋

たこやきと言えば、ソースで食べるところが多いですが関西らしくダシで作られた、たこやきがあります。
写真の様な感じで、個人的にはちょっと表面がカリッと焼けた具合の時が好き。

aizuya.jpg


会津屋のたこやき

2009年01月09日

●ブドウパン

パン屋さんに行ったら、ブドウパンが売ってたので買ってみました。
ブドウたっぷりで、生地はフランスパンっぽかったです。

pan_budou.jpg
ブドウいっぱいでした(^^

ブドウパン

2008年12月29日

●ウーロン茶

先日、サントリーから発売された武夷岩茶(ぶいがんちゃ)を買ってみました。
なかなか本格的な味わいと香りがありました。
ウーロン茶に興味がある方はいかがでしょうか?
http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/daikouhou/index.html


観音王

ちなみにウチでは下の写真のウーロン茶を台湾の友人に送ってもらって飲んでいます。
とても美味しいので中国・台湾で見かけたら試してみて下さい。
u-ron.jpg

2008年12月23日

●カレーうどん げんきや 堺市

15年ほど前からここのカレーうどんが好きで食べに行ってます。

genkiya.jpg

2008年12月22日

●神戸 十字屋

神戸にKさんと営業に行った時に立ち寄った洋食屋さん。
オシャレな雰囲気で美味しかった。

神戸に仕事がある時はまた行ってみよう。
jyuujiya01.jpg

jyuujiya02.jpg

2008年12月20日

●鹿児島 わっぱめし屋さん

天文館にあるわっぱ飯屋さん。
名前を忘れてしまいましたが結構有名だと思います。

kagowap01.jpg
くりわっぱ

kagowap02.jpg
とりわっぱ

kagowap03.jpg
貝汁

kagowap04.jpg
お持ち帰り用メニューまでありました。
ちなみにウナギわっぱもおいしい。

2008年12月19日

●鹿児島 ラーメン

九州で食べるラーメンと言えば豚骨でコッテリなイメージがなぜかあるのですが、実際に行って食べてみればあっさりで美味しいところが結構あったりします。

kago_06.jpg
のり一のラーメン

kago_07.jpg
安くておいしい。店内はいっぱいでした。

kago_08.jpg
こちらは森進一氏がその昔アルバイトしていたと言うお店です。
写真撮るの忘れてて食べてしまいました。

2008年12月17日

●鹿児島 スローフード

鹿児島も自然がいっぱいなので食べ物がおいしいです。
関西地方ではキビナゴの刺身などは、なかなか食べれません。(T_T)
鹿児島に行くことがあれば是非とも食べてみて下さい。

kago01.jpg
桜島

kago02.jpg
キビナゴ刺身

kago03.jpg
薩摩揚げ

kago04.jpg
サツマイモ、ベニサツマ・紫芋・人参芋の3種類でした

kago05.jpg
さつま地鶏のモモ焼き

2008年12月11日

●上海 その他食べ物 Shanghai food

上海で食べてみたファースト・フードなど。

s_2_bigmac.jpg
中国のビックマック


s_2_butaman.jpg
路上で売ってた豚まん


s_2_timaki.jpg
路上で売ってたチマキ

s_etc1.jpg
中国のケンタッキーにあったエッグタルト

2008年12月10日

●上海 火鍋 Shanghai food

中国で有名な鍋 火鍋
火鍋専門店らしき店にて。

s_6_hinabe.jpg
白い方は塩味で赤い方はとにかく辛かった

s_6_buta.jpg
豚肉

s_6_gyu.jpg
牛肉

s_6_kanten.jpg
豚の血の寒天

s_6_tamago.jpg
エビタマ餃子

s_6_yasai.jpg
野菜

s_6_tare.jpg
タレ

2008年12月08日

●上海料理② Shanghai food

古北(日本人が多い地域)近辺にあった店。

s_3_butaten.jpg
豚天(ちょっとスパムっぽい)

s_3_kyabetu.jpg
キャベツ(オイスター味)

s_3_nasubi.jpg
なすび

s_3_tori.jpg
小さめの鶏 (雀~鳩の大きさ種類不明)

s_3_toriasi.jpg
鶏の足(モミジ)

s_3_torigekikara.jpg
激辛の鶏肉(辛過ぎでした)

と、まぁ味は口に合わなかったかも。

2008年12月07日

●上海料理① Shanghai food

上海に行って食べた料理①
虹橋(ホンチャオ、日本人が沢山住んでいる所)周辺の店だったと思う。

s_1_kani.jpg
上海ガニ

s_1_mazegohan.jpg
まぜご飯(ちょっとサッパリした味です)

s_1_ojiya.jpg
お粥(椎茸がいい香り、薄味でした)

s_1_soup.jpg
スープ(トマト系の中華スープ。イマイチでした。)

s_1_tinjyao.jpg
青椒肉絲(オイスターの味が濃いかったです)

s_1_torimame.jpg
鶏肉とカシューナッツの炒め物

s_1_yakibuta.jpg
叉焼(八角が苦手な人にはダメかも)

八角
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%9F

2008年11月20日

●もつ鍋 新世界

先日、もつ鍋を食べに行きました。
いつもお邪魔させていただくお店、もつ鍋 新世界。
日本橋付近に住んでいるときは、通天閣の近くのお店でよく食べていました。
安くておいしい。

motu01.jpg
もつ鍋

motu02.jpg
ミノ唐揚げ 
ずっと噛んでしまいます。

motu03.jpg
生肝 (キモ刺し)

motu04.jpg
焼き豚

ここに来たら上記4点は必ず注文してます。


2008年10月26日

●萬野屋 北畠店 YAKINIKU

お金を貯めてたまに行く焼き肉屋さん。
なかなか美味しい。


m_sarloin.jpg
特選お肉 サーロイン

m_tokusen2.jpg
特選お肉

m_tokusen3.jpg
特選お肉

m_yukke.jpg
ユッケ

m_akiresu.jpg
アキレスの刺身

m_yukkedon.jpg
ユッケ丼(お気に入り)

画像の確認
食べに行ったときのメニュー

2008年09月01日

●台湾の屋台FOOD Taipei

tama0.jpg

tama1.jpg

tama2.jpg

tama3.jpg

かき氷のお店の近くにあったお好み焼き風な餅?
味は薄味で、タイのオムレツっぽい感じがしましたが、何かつけて食べるとさらにおいしいかもしれない。
タイだとオムレツにナンプラーを少しつけて食べるんですが、そのオムレツに近いかも。

2008年08月29日

●台湾 飲茶 Taipei

yamu1.jpg
蒸し餃子

yamu2.jpg
お餅 美味いです。

yamu3.jpg
ぷりぷりのエビ餃子

yamu4.jpg
具がたっぷりの春巻き

yamu5.jpg
オイスターソースの味付けでした。

yamu6.jpg
失念

yamu7.jpg
焼き飯

yamu8.jpg
マンゴージュース  台湾のマンゴーは美味しい。

台北で食べた飲茶。
台北はご飯がとっても美味しい。
お年寄りの方は結構日本語を知ってる人が多いしおすすめの国です。

2008年08月26日

●台湾で食べた上海料理の店 Taipei

shang1.jpg

shang2.jpg
下の写真の豚肉を甘辛く煮込んだ物を上の写真の生地をくるんで食べるのですがかなり美味い。
おすすめの品です。


shang5.jpg
紹興酒に鶏肉を漬け込んでいました。
台湾人の友達は『酔っぱらい鶏』と呼んでました。
お酒が苦手な人はだめかも。

shang6.jpg
小籠包

台湾の小籠包は美味い。
この際、地元の人に小籠包の食べ方をご教授頂きました。
酢醤油をつけてショウガと小籠包本体をレンゲにのせて袋からお汁を出しつつ食べるそうです。

2008年08月17日

●台北 圓山大飯店 Taipei

台湾出張の際に圓山大飯店で食事しました。
歴史を感じる建物で有名なのですが、ここのご飯もおいしくて有名です。
ちょっと上品に味わいたいならお勧めです。
予約がないと混雑時は待たされますのでご注意。

maru1.jpg
鳥のスープ?失念

maru2.jpg
蘿葡絲餅

maru3.jpg
小籠包

maru4.jpg
小籠包?失念。

maru5.jpg
ここで有名なヌードル

maru6.jpg
八宝菜だったかなぁ??失念

maru7.jpg
デザートのチラシ

http://www.grand-hotel.org/newsite/html/c/cindex.htm
圓山大飯店のホームページ

2008年08月16日

●北海道 帯広 Hokkaido Obihiro

帯広に行った時に食べた物

バターサンドで有名な六花亭本店に行ってきました。
sakusaku.jpg
写真のサクサクパイは空港とかでは売っていないと聞いていたので食べました。
本店の中ではコーヒー飲みながら食べれるんですよね~。
雰囲気もいいし帯広に立ち寄る際は、是非行きましょう。


帯広は、豚丼発祥の地と言う事だったんで悩んだんですがジンギスカン食べました。
gingisu01.jpg
帯広のお知り合いに紹介してもらって行ったジンギスカンのお店。
新鮮でおいしいかった。

gingisu02.jpg


画像の確認
焼いてるとこ

2008年08月14日

●鹿児島 白くまかき氷

鹿児島に行った時に白くまかき氷を食べてみました。
分けわかんないのでとりあえず一番大きいのを頼んだらとんでもなくでかいのが来ました(^^;
友達は普通のサイズのを頼んだんですが、やたらでかかった。
味の方は、ミルクセーキの味がしました。フルーツやら色々入ってて美味しかったです。

sirokuma1.jpg


画像の確認
大きさ比較

2008年08月13日

●台湾 アイスモンスター マンゴーかき氷 Taipei

Taipeiに行くならここのかき氷を食べましょう。
人が並んで食べるぐらいの人気なので、非常に楽しみにしてたんですが期待通り(゚Д゚ )ウモォー
新鮮なマンゴー・練乳・黒蜜が絶妙な味でいい感じです。

mango.jpg
マンゴーかき氷

mangomix.jpg
マンゴーミックス

画像の確認
店の雰囲気

2008年08月12日

●お好み焼き カクショウ Osaka

カス入りお好み焼きをK君と食べに行きました。
今日は予算の都合で少なめに(^^;
ホルモン焼きとカス入り焼きそば(大)と豚玉2枚を注文。
ここのホルモン焼きはキャベツのお皿に乗って濃いめの味でやってきます。色んなモツが入ってタマネギと炒められててネギがトッピングされています。
濃い味やお酒が好きな人にはいいかもしれない。カス入り焼きそばは、カスの甘みと焼きそばのソースがバッチリ合うのでたまりません。
豚玉も柔らかすぎず固すぎず、油カスを噛んだ時は実に美味い。
これにはまると普通のは食べたくなくなるかもしれない。

k_butatama.jpg
カス入り豚玉

k_yakisoba.jpg
カス入り焼きそば

k_horumon.jpg
ホルモン焼き

2008年08月10日

●北新地 そば処『とき』 Japanese noodles SOBA

北新地のそば処 『とき』さんに行ってきました。
近所では、十割の蕎を美味しく食べれる所を知らないのでいつもここまで食べにきています。
今回も十割蕎を一斤半、天巻、ざる豆腐、蕎アイスを注文。
ここの十割そばは相変わらず美味い。
十割だけど、ここの麺はなかなか切れません。
作る時にテクニックがある様な事をスタッフの方が言ってました。 
ちなみにこちらの麺は長野産ではなく北海道の物だそうです。
十割そばの写真撮ったつもりだったんだけど残念ながら、撮れてなかった(; ̄ー ̄川 アセアセ 
そして天巻きですがサクッとっした食感があり山椒が程よく効いててこれまた美味しい。
ざる豆腐も自家製でコロッとした感じでいくらでも食べれます。 
最後にデザートの蕎麦アイスを食べました。これも独特の甘みで美味いんです。
t_zaru2.jpg
ざる豆腐
画像の確認
 
 
t_maki.jpg
天巻き
 
 
t_ice.jpg
そばアイス