2012年03月17日

●Irish Festival

アメリカ人のお友達に誘われて中之島でやってたIrish Festivalに参加してみました。
irish.jpg

2012年01月20日

●お葬式

九州の叔母が亡くなったんで急遽、九州へ。

9syu_01.jpg

子供も連れて行ったのでお弁当はドクターイエロー弁当で。
9syu_02.jpg
子供向けなのか味は薄味なドライカレーでした。

2012年01月01日

●初詣2012

初詣にいつもの住吉大社に行きました。
sumi1201.jpg
太鼓橋、ここの写真撮る人多いです。

sumi1202.jpg
スゴイ人や…

sumi1203.jpg
いつものおみくじ。
いつもと番号が違うが、今年は大吉でした!

2011年07月17日

●法隆寺

あまりにも暇だったのでドライブに法隆寺へ行ってみました。
houryuji1.jpg
日本で最初の世界文化遺産だったようです。
小学校ぐらいの社会見学で行ったんだったっけ!?

houryuji2.jpg
金剛力士像。カッコイイ!

houryuji3.jpg
金堂と五重塔
世界最古の現存する木造建築物、かなり古めかしくていい感じ。

houryuji4.jpg
僧侶たちが暮らしたところ。
景色は変わってないんだろうなぁ。

500bk.jpg
エクスペリアのナビで向かったらとんでも無い所に連れて行かれました(笑)
法隆寺近くの小高い山。
意外といい景色だったりしましたが。

法隆寺 wikipedia

2011年06月14日

●東京アメリカンクラブ

某部会のK先輩に呼ばれて行って来ました。

tkac01.jpg
よく聞くと先輩の奥様が会員らしい^^
ウロウロしなかったのですが館内の公用語が英語なのかも知れません?


tkac02.jpg
これおいしかったです。
ちょっと前にリニューアルされたらしくとても綺麗でしたが、今回の会議室が地下だったので携帯が繋がりませんでした。

Tokyo American Club

2011年05月02日

●王陽明

ネットで色々見ていたら興味深い人を発見したので、アマゾンで購入してみました。

ou_youmei.jpg
内容の読解に少し時間がかかりそうだが(笑)

syusi.jpg
陽明学と朱子学の違いが分かるようにこちらも買ってみました。


2011年04月06日

●有馬温泉 竹取亭別亭 康貴

またも、仕事で時間の余裕があったので有馬温泉にいってみました。

今回は事前にネットで調べていって見ました。

taketori01.jpg
湯加減もちょうどよく1人で入ると最高でした。

taketori02.jpg
ド平日だったので、貸し切り状態でした。
また行ってみたいと思います!

2011年03月15日

●有馬温泉探索計画

神戸方面で仕事中に、時間がかなりあったので、有馬温泉に行ってみました(笑)

arima.jpg
日帰りでなにげに入れる温泉も暇があれば探してみようかな。

2011年01月14日

●靴磨き

靴磨きを本格的にしたくなったので買ってみました。
おしゃれは足下から?(笑)

saphir.jpg
これでちょっと磨いてみたら艶がすごい出ました。

シルヴァノラッタンジとかベルルッティの靴欲しいなぁ。


サフィール

2011年01月01日

●あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
hattatu.jpg
今年も住吉大社にお参りに行ってきました^^
初辰さんも参ったんですが、この人形集めてみようかな?

http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/hattatu.html

2010tai.jpg
正月はおうちでおせち&酒、そして寝るの繰り返しです。
年末から忘年会が沢山あったので体が弱っていますw;;

2010年12月30日

●恒例の餅つき

南蛮亭の餅つきに行ってきました^^

mochituki.jpg

生憎の雨でしたが楽しかったです!
帰りに高島屋でお正月の食料を買って帰ったんですが、お酒を飲んでたので電車で眠り込んでしまい下車しなければならない駅を通り過ぎて30分ロスしました(笑)

2010年12月01日

●タウンミーティング

橋下徹氏の都構想の講演を聞いてみました~

oneo.jpg

2010年11月24日

●Thanksgiving Day 感謝祭

アメリカ人のお友達に誘われて七面鳥を食べに行きました(日本人にあまり関係ないけど)

thanks_given.jpg

ミナミにあるアイリッシュバーで食べましたが、結構本格的でした!
また来年も食おうw

2010年11月05日

●気になる文房具屋

いつも集金周りをしてていつもこの信号に止まるんですが、この文房具屋に売ってるノートが気になります。
mosimo.jpg

調べたら、エンディングノートとも言うみたいですね~
やっぱり買おうかな~

2010年10月27日

●ニーチェ

本屋さんで山積みされてたので、つい買ってしまいました。
超訳と書かれてますがどういう事なんだろうか…

nietzsche.jpg
結婚式のスピーチなどで、ニーチェの話はよく使われるので再確認しておきます。


2010年10月20日

●池上彰の学べるニュース

最近、仕事等の用事がとてつもなく多く、ニュース見たりする時間が限られてるので池上氏の本を買ってみました。
子供達に教えていただけあって、わかりやすく書かれていますね~。

ike_news1.jpg

ike_news2.jpg


2010年10月08日

●MJ Sandel JUSTICE

先日、教育TVでやっていたMJ Sandel氏の東大での公開講座を見て気になったので買ってみました。
日本語訳も売ってましたが、あえて英語本でチャレンジw(大丈夫かオレ)

justice.jpg
考え事いっぱい出来そうで心配ですw
暇見て外人と一緒にちょいちょい読んでみます^^


2010年09月11日

●Birthday Party

先日、ハードロックカフェ大阪にてK氏バースデイパーティしました。

どう見ても日本じゃないなw
dbparty.jpg

2010年09月07日

●結婚式

結婚式(披露パーティー)に参加しました。
久しい顔ぶれでなかなか面白かったです。
梅田のハービス大阪って所で行われたんですが、ここから空中庭園がよく見えたので写真撮っておきました。
skybld.jpg

パーティーの写真は色んな人が写ってるのばかりなのでとりあえず割愛。
お二人さん末永くお幸せに。

2010年08月22日

●なにわの海の時空館 南港 Nankou

なにわの海の時空館の遊歩道に子供を連れてSUNSETを見に行ってみました。

nankou0.jpg
駐車場はガラガラでしたね~
時間が遅かったので博物館には入りませんでしたが、今度は入ってみようと思います。

nankou2.jpg
SUNSET見に行ったんですが、先に月が顔を出しました。明後日ぐらいに満月になるのかな?

nankou3.jpg
向こうに見えるのは海遊館と阪神高速湾岸線。
SUNSET見に来たんですが、厚い雲に邪魔されて今日は見れませんでしたw 残念。

近場の再探索、意外といい所があって、お金もあまりかからずもおもしろいかも。


南港に関するガイドブック

2010年08月17日

●淀川 Yodo River

Route43 on the bridge.

yodo_river.jpg
close to sea!

2010年08月12日

●星の王子様 Le Petit Prince

星の王子様を読んでみました。

lepetieprince.jpg

なんで今さら読んだかって思うでしょうが、ちょっといいなぁと思ってるIWCの時計でサンテクジュペリのモデルがあるんですが、その人の事をよく知りたかったって訳でw
読んでみると忘れていた事を思い出すいい機会になりましたねぇ~!

星の王子様

2010年07月31日

●堺大魚夜市 SAKAI OOUO YOICHI

堺大魚夜市に行ってきました。
知り合いが出店を出していたので、立ち寄りました。
忙しそうでしたが、かなり宣伝になったようでよかったです。
yo1.jpg
魚競り台などあるメインステージ周辺はすごい人ですw

yo1p.jpg
体育館横の駐車場に止める事が出来ました。駐車券あったので(笑)

hanabi.jpg
今年は花火も上がりました。2005年以来?
花火の観覧券も持っていたのですが会場まで間に合わず駐車場で見ていましたorz

2010年05月10日

●おおきに

滋賀県の友達も結構多いのですが、電話が掛かってきた時のモシモシが『おおきに』になっています。

ちなみに電話を切る時、大阪では『ほな、またね』とかですが、これまた『おおきに』なんですよね~

たまに『おおきに』を聞きたくなるので、滋賀県民の友達に無意味な電話をしていますw

会った時と別れ際も使ってるので、イタリア語で言うチャオみたいなもんかな~?

おおきにで商品検索したらこんな感じ

2010年04月08日

●桜

最近、仕事で南大阪を車でウロウロしているんですが、とある橋の上で綺麗だったので記念に撮っておきました。

cherryb.jpg

奇遇にも橋もいい名前してました。

2010年01月01日

●初詣

初詣に住吉大社に行き、おみくじを引いたら大吉でした。

なにげにうれしい。
daikichi.jpg

ちなみに去年は凶でした。

2009年12月08日

●『道』のつくもの

子供に何かさせてあげたいですのう。

学校の校歌は忘れていますが、子供の頃に剣道をしていた時に言ってた剣道訓はなぜか憶えてるんですよね~。 不思議。


剣道訓
『礼儀を重んじ、武技を練り、身体を鍛錬し、精神を練磨し、以て、円満なる人格を養うことを目的とする。』

当時はあまり分からず発してましたが、今考えるとなるほど~って感じです。

2009年09月29日

●興福寺 奈良県 KOUFUKUJI

姉夫婦の住む奈良県にちょっと遊びに行ってきました。
姉の家から歩いて奈良公園を抜けて興福寺まで散歩、歴史的建造物はいつ見てもいいなぁと感心。

koufuku01.jpg

koufuku02.jpg

今度はもっと早い時間に行って阿修羅像をみよう。

2009年02月28日

●ややこ

大阪(関西一部)では 赤ちゃんのことを『ややこ』と呼んだります。

これってややこしいの語源らしいわ。

2009年02月08日

●長居自然史博物館

暇だったので嫁さんの散歩もかねて、久しぶりに長居公園内にある博物館・植物園に行きました。
小学生の頃によく遊んでた場所でもあるので、かなり懐かしかった。
実に20年以上ぶりだったので、目線も変わり満足できました。(笑)
museum_osa01.jpg
出入り口の看板

museum_osa02.jpg
よく見たらハート型でした。

museum_osa03.jpg
噴水

museum_osa04.jpg
水鳥がかわいらしい動きをしていました。

museum_osa05.jpg
保健室や理科室などにあったヤツかも。 懐かしい

museum_osa06.jpg
タヌキの事について書かれていました。
植物の種の事についてだったのですが、書かれていることが面白かったので。

タヌキの説明アップ写真


2008年12月14日

●帯解寺 奈良県 Obitoke temple

嫁はんの腹帯と安産祈願に奈良県にある帯解寺と言うところに行ってきました。(と言っても3ヵ月ほど前の話ですが…)
大阪だと腹帯や安産祈願だと宝塚にある中山寺に行かれる方が多いのですが、姉が奈良県に住んでいることもあって今回はこちらのお寺にお世話になることにしました。
いい経験が出来てよかった。

腹帯の由来 (All About)

日本最古の安産祈願・求子祈願霊場 帯解寺のホームページ


obitoke01.jpg
入り口の看板

obitoke02.jpg
入り口の看板②

重要文化財の看板 HITACHI

菊花紋章

柱の龍の彫刻

柱の獅子の彫刻

obitoke07.jpg
鬼瓦

obitoke08.jpg
大昔に作られた綺麗なアール
上手に作っているなぁ~と感心しました。


腹帯