2011年05月02日

●王陽明

ネットで色々見ていたら興味深い人を発見したので、アマゾンで購入してみました。

ou_youmei.jpg
内容の読解に少し時間がかかりそうだが(笑)

syusi.jpg
陽明学と朱子学の違いが分かるようにこちらも買ってみました。


2011年04月14日

●あら?

J氏とY氏に誘われて梅田に先日飲みに行ったのですが、Y氏に呼ばれたお店にTadao Andoさんが居ました!
実はJ氏、こちらの建築事務所で英語を教えてるんですね~
Y氏もお知り合いの様だったので、ついでですが何故か僕もご挨拶しましたw
ご本人さんはあなた誰?みたいに不思議そうにしてたのは内緒…

t_ando.jpg
写真はお連れのH氏から頂きました。

2010年08月14日

●お盆B.D Party

今日は、オーストラリアのJ氏の誕生日と言う事でミナミにあるRiver Cafeに行ってきました。

river_cafe.jpg
なんばHatch、FM大阪のビルの3Fにあります。

douton_r.jpg
最近ここいらあたりは湊町リバープレイスっていうらしい。 
道頓堀川は相変わらずの様相ですね~

jambd.jpg
皆さん、日本人のWifeでウチの子供以外はみんなハーフw
新しい出会いに感謝。

2009年12月07日

●中川昭一氏ポスター

先日、北海道に一緒に行ったメンバーから中川氏のポスターを頂きました。

naka_s.jpg
なんとお亡くなりになる前にサインしてくれていました。
記念にちょっと良いラミネートをしておきました。

2009年10月05日

●中川昭一氏 逝去のNEWS

昨日の朝、元衆議院議員の中川昭一氏の訃報NEWSが流れていた。
正直なところ早すぎる死に驚いている。

先日北海道帯広に訪れた際にお会いした際、選挙中の忙しい最中にもかかわらず中川氏は私共に、十勝の未来や北海道の農業の話、日本の将来の話などをしてくれました。
非常に頭の回転が良いと感じさせる話し方でありました。

つい1ヶ月半ほど前にお会い出来てただけに、昨日は非常に悲しい一日になりました。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

nakagawa.jpg
写真は帯広の中川氏の事務所で撮影したものです。 [2009.08.11撮影]

http://www.nakagawa-shoichi.jp/


中川昭一に関する本

2009年01月31日

●おもしろい先輩

僕的に先輩でおもしろい人の一人J氏。

J氏は見た目や行動が、まさに漫画的になってしまうと言うかお笑い芸人的というか非常にユーモアがあり、非常に頭のいい人で僕とは共通の趣味が多く共感を持てる部分が多々あります。
J氏は様々なルールを作るのが好きで、友達連中と集まった時にでも言葉遊びを巧みに使ってきます。
(これが結構大変で、なかなか対応をするのに大変な時があるのですが…笑)
しかしながら、よく『いい話を』してくれます。
特に仕事における姿勢においては、見習わないといけないところが多々あります。

J氏いつもご教授頂きましてありがとうございます。

2008年09月02日

●今日気になった人物

福田康夫氏 (元内閣総理大臣)

ニュース見てびっくりしました。
突然の辞意表明で、明日からしばらくはこのニュースばかり聞く事になりそう。
仕事として総理大臣という職業を考えてみたが、一言一言で国を正しい方向へ動かしていく決断をしていかなければならないと言うかなりキツイ仕事…。
どういった人格の人が適任なんだろうか…

とにかくご苦労様でした。