« RealVNCインストール | メイン | Outlook Express メールバックアップ・リストア(復元) »

2008年08月09日

●RealVNC設定

RealVNC設定画面

設定は簡単でした(^^)

ポートを開くのを忘れずやれば問題ないかも。



[認証タブ]
先程のインストールの手順だと右下の時計あたりにVNCのアイコンが、
出てるので右クリックしてオプション、またはダブルクリック。
上のような画面になるので環境設定を選択しパスワードを入力。


画像の確認
[パスワード入力画面]
サーバーにログインする時に使うパスを入力。
忘れないようにしないと


画像の確認
[接続タブ]
接続には5900・5800番ポートを開いておく。
Windowsのファイヤーウォールを使ってるなら設定をする。
他で使っているなら変えてもいいのかも。
Well Known Port Number他ポート一覧はここを参照。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_TCP_and_UDP_port_numbers
 
 
画像の確認
[入力タブ]
自分にあった設定を選択


画像の確認
[共有タブ]
ここも自分にあった設定を選択


画像の確認
[デスクトップタブ]
マシンの性能とか回線とかでここも自分にあった設定を選択


画像の確認
[キャプチャ方法タブ]
よく分からないが自分にあった設定を選択


画像の確認
[旧バージョンタブ]
前にも使ってるならここから設定を引き継げるみたい
とりあえずテストがてら別のマシンにも同じようにインストールしておく。
 
 
 

VNCビューワを起動

vncc001.png
スタート→RealVNC→VNC ビューワ 4→VNC ビューワの起動を選択
上図のような画面が出るのでIPアドレスまたはドメインを入力
 

vncc002.png
サーバー側で設定したパスワードを入力。
うまく設定が完了していたら、別画面が出てきて操作できるようになる。
 
 
 
 
時間ができたら分かりやすく書き直さねば(^^;

とりあえず仮アップ

Windowsファイヤーウォールのページ作らないと…

Radminってソフトも良さそうなので、今度買ってみようかな。



トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://awesome.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/5